大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」に物申してみたり その1

一部では感動してる人もいると言う大河ドラマ江〜姫たちの戦国〜
別名を日曜江でしょうお江カンタービレ、コメディお江でござるなどなど
現代人が戦国時代のコスプレをしているドラマである
移動は基本電車で戦には狙撃銃やヘリコプターを使用し、登場人物は義務教育で習った歴史の内容を復習した上で(ry

失礼 さすがに言い過ぎた
とは言え現代価値観(と言うかバブル価値観)で書かれた脚本を元にドラマは進んでいる
まぁちゃんとした突っ込みは妄想大王さんなどに任せましょうw
現代に当て嵌めれば大体の事は説明が・・・







待てよ? アレは現代でも・・・
そう、放送から随分経つがアレはやっぱりおかしい

第32回(8月21日放送分)のこと
家康が命を狙われていると知り秀忠夫妻を伏見城から江戸城に・・・丹波橋から皇居に行くように言ったときのこと
シエが挨拶回りがしたいと言い始めガラシャ、初、竜子、淀、北政所に会いに行った
シエは5人と普通に会話をし夕方には丹波橋に戻っている
当然のことながら5人は伏見近辺に居たわけではなく伏見に出向いてもいない
ガラシャは森之宮の大阪カテドラル、初と竜子は浜大津駅、淀と北政所大阪城公園にいた
しかも、会った順序はガラシャ→初・竜子→淀→北政所である
家康が夫妻に東京行きを命じた時点で太陽は完璧に昇っていたのだから丹波橋を出れるのはどんなに早くても7時を過ぎる
で、夕方には戻ってこなければいけないのだから18時には戻ってこなければいけない
この時点で脚本家は誰がどこにいたとか当時の交通手段とかは塵ほども考えてないことがまるわかりであるw

丹波橋
|  京阪本線特急(淀屋橋行) 38.3km 後
|  09:48-10:23[35分]
|  380円
◇京橋(大阪) 4番線発 [5分待ち]
|  大阪環状線鶴橋方面 1.7km
|  10:28-10:32[4分]
|  120円
森ノ宮 2番線着


森ノ宮 1番線発
|  大阪環状線京橋方面(桜島行) 5.9km 中前〜後
|  11:42-11:53[11分]
|  950円
◇大阪 1番線着・8番線発 [7分待ち]
|  東海道山陽本線新快速(長浜行) 52.8km
|  12:00-12:39[39分]
|   ↓
■大津


■大津
|  東海道山陽本線新快速(姫路行) 52.8km 中央
|  14:04-14:43[39分]
|  950円
◇大阪 5番線着・2番線発 [6分待ち]
|  大阪環状線京橋方面 5.0km
|  14:49-14:58[9分]
|   ↓
大阪城公園 2番線着


大阪城公園 1番線発
|  大阪環状線京橋方面(桜島行) 0.8km 前方
|  17:09-17:11[2分]
|  120円
◇京橋(大阪) 3番線着 [6分待ち]
|  京阪本線特急(出町柳行) 38.3km
|  17:17-17:52[35分]
|  380円
丹波橋

協力:ジョルダン

面会時間は駅からの移動時間込みで1時間だがかなりタイトである
北政所が京都新城(仙洞御所)に移っていたら間違いなくヘリで移動しなければ間に合わなかっただろう
とは言え予想では電車でも無理かと思っていたのでこの結果は意外だった

いや、電車でいけるからOKってのが間違ってるのは理解してますよw

とにかく、当時は電車も飛行機も自動車も無いということを理解して脚本を書いていただきたいものですw