岡崎市の紅葉ライトアップについて想うということ

12月も中旬を向かえいかがお過ごしでしょうか
私は元気は元気です

で、話は変わるわけですが私岡崎市の東公園紅葉ライトアップに2週間で3回行きましたw
ついでに岡崎公園ライトアップも1回行きましたw
あと奥殿陣屋も紅葉を見に行きましたw
香嵐渓と小原は自転車では無理なので諦めましたw

まぁ綺麗っちゃ綺麗ですが改善すべき点も結構あるかなと思います

1.暗い
いきなり写真が無い話からですが歩く場所が暗いということが結構あって困りました
そこにふんわりとした導線が重なって慣れてないと厳しいかなと思いました

2.視点に対する考え方がおかしい
簡単に言うとどこから見て欲しいのかという観点が無いと言っていいライトアップだったかと
一部の写真は歩道から撮った訳ですが歩道に三脚立ててレリーズ使用を推奨と言うのはどうかと思います
また、観月橋を入れつつとなると変な場所に立たないといけないのはどうかと思います

3.見せたい物が何かがわかりにくい
池越しで見たときに光を見せたいのか紅葉を見せたいのかわかりにくかったです
また足延池は風が吹き込みやすく波が立ち易いこともあって水面に何が映ってるのか良くわからない状態になってました
何より三脚、レリーズは有って当然と言う考え方は捨てた方が良いのではないかと思います

4.やる気が感じられない
ライトアップ中東公園では特に何もイベントはありませんでした
シビックセンターではイルミネーションのもとイベントが開催されていました
動物への悪影響を考えてのことかもしれませんがそれは中途半端にやってもいいと言う理由にはなりません

5.ライトアップする場所の決め方が雑
南北亭周辺や瓢箪池越しの観月橋はライトアップがありません
ライトアップすればかなり魅力的な景色を見せれると思うのですが予算が無かったのかセンスが無かったのか行われませんでした

6.周知されてない
これは岡崎公園の問題ですがライトアップしてる場所は当日現地につくまでわかりませんでした
東公園もかなり控えめな告知でしたが告知無しはどうかと思います

7.ライトアップが無い
奥殿陣屋です
奥殿陣屋は立地の関係上かなり早い時間で暗くなります
しかし、それに対するフォローは無く、また、香嵐渓、小原などの有名な紅葉スポットから一番近く岡崎市民が行き帰りに寄り易いのにライトアップがありません


かなりとっ散らかったり電波だったりしてると思いますが、言いたいことはちゃんとした方向性を持ってやって欲しいと言うことです。
夜に照らせば綺麗になるだろとか市のホームページに告知して市の施設にポスター貼っときゃ人来るだろなどと言う軽い乗りではいけないと思います
あと、日中の景色もそうですが景色はある程度人が作るものです
別に建物を潰して移動しろと言うことではありませんが、樹を植えて隠すなり方法は色々あるかと思います

と言うわけで来年はもっと綺麗なライトアップが見れることを期待しています
まぁ京都にいければ京都で紅葉見ますけど←